top of page
  • templemorning

Temple Morning のラジオ、ポッドキャストで配信始まりました(2020/4/13)

更新日:2020年11月5日

ソーシャルディスタンスは広がり「居場所」はどんどん狭く圧迫されるばかりの、そんな朝6時に

毎日配信です。


あえての「音」のみ。


「音」は「心」にダイレクトにつながっています。


神谷町 光明寺のTemple Morningでは毎回、お掃除が終わった後の茶話タイムで

松本紹圭上人のお話を録音しているのですが

聴き直してみると「音だけ」のTemple Morningがとてもいいのです。


鳥の声、街の音、身じろぎする気配。

それらが言葉の隙間から立ち現われると、適度に集中を削がれ

息つぎしながらまた言葉を受け取っていく。


情報が音だけになると、無理に集中しなくても

今の自分にとって本当に必要なことだけが

スポンジに染み込むようにどんどん入ってくる。


そんな気がしていました。


「目は閉じられるけれど、耳は閉じられない」

「心は、脳を聴覚運動系で捉えたものだと、養老孟司先生もおっしゃていました」

「音の配信…やりたいです」


ずっとお願いしていたのですが

松本上人はそんなことに惑わされず、自分のタイミングでいよいよ!と

動き出しました。





松本紹圭上人のポッドキャスト配信への思いは、

「note」につづられています。


Temple Morning Radio|松本紹圭



松本上人と週替わりゲストとのトークや、

全国いろいろな宗派の読経が聞ける「今日のお経」など

30分のプログラムを、毎日朝6時にアップ。


Spotifyで聴く


Anchorで聴く



心の居場所が少しでも広がることを願って、お届けしてゆきます。

bottom of page