top of page
  • templemorning

「自分を取り戻す時間がここにある」(note&YouTube 2020/3/6)

2020年3月5日(木)、65回目となる神谷町 光明寺のTemple Morningに、

浄土真宗本願寺派 教證山信行寺の副住職 神崎修生さんと、曹洞宗総持寺派 養食山 常泉寺 副住職 折橋大貴さんが、参加してくださいました。




神崎さんは福岡県から、折橋さんは神奈川の箱根から、光明寺で行われる「未来の住職塾NEXT」に出席なさる前に、おいでくださったのです。


この日は「新型コロナウイルス対策で学校がお休みになったので、初めて参加できた」という小学四年生の女の子が、手を挙げてお坊さんたちへ問いかけてくれました。


「今まで生きてきた人生の中で、100%中なん% 死ぬことについて考えてきましたか」




だって死ぬことは「とても怖い」ことだから。


その時のお話は、ホトカミの「光明寺からのお知らせ」に綴ってみました。



そして神崎さんはTemple Morning初体験で感じたことを「note」と「YouTube」にアップしてくださっています。






キーワードは〈自分を取り戻す時間〉。


▷Temple morningは自分を取り戻す時間

▷掃除をさせてくれてありがとう

▷ニュートラルな自分に戻る


という、神崎さんの視点で語られる「Temple Morning」。

どうぞご一読、ご一聴ください。


※神崎さんVoiceがあまりにも素敵で、ハマります!

bottom of page